2014年12月

昨日、横須賀市で「インフルエンザ流行の注意報」なるものが発令されたと聞いた。
自分の周りの小学校ではすでに学級閉鎖などになっており、うちの家族でもかなり注意はしているが。。。
いったいどのような基準で注意報が発令されているのだろう? 

市のHPを調べてみると、どうやら市内の医療機関(流行情報協力機関14か所) において、1週間の新規患者報告数が1医療機関あたり10人を超えると 注意報が発令され、30人を超えると警報が発令されるんだそうです。
現在(15日~ 21日)で15.6人、注意報の発令となってます。

いずれにしましても手洗い・うがいなどでしっかり予防して、元気に年の瀬を迎えられますようお気を付けください。

今日は汐入町・不入斗町へご挨拶に。
少し風が強かったものの、天気にも恵まれ絶好のあいさつ回り日和。 
長~い坂道・階段も、ここ数日の谷戸地域へのあいさつ回りでずいぶんと慣れたもので 、ぐんぐん歩く。
いつものように合間合間に谷戸の小路を眺めたり、風景を 眺めたりしながら心地よい時間が過ぎていく。
KIMG0183


さっきまで多くの車が行き交う道にいて、一歩路地を入るとこの静寂。
笹の茂る小路に時折強めの風が吹くと、季節外れの風鈴の音が聞こえる。

なんでこう言う時って、昔から知っている場所ではないのに懐かしく感じるん
でしょうかね?

単に私が新潟の田舎の生まれだからではないとは思いますが。。。

 




本日、お話を聞いていただいた皆さん、どうもありがとう。 
合間に私はこんなこと感じてます。 

今日は昨日に続き、東・西逸見と汐入町にご挨拶に。
とてもいい天気。歩き回るには絶好の日ではあるが・・・・立ちはだかる谷戸の階段達。趣のある小路の風景に励まされながら、ひたすら登る。
昨日挑んだ階段達の影響で若干筋肉痛が残る両足を鼓舞するように、時折手で太ももを叩きながら。
「すぐに筋肉痛になるなんて、自分もまだまだ若いな・・・」と日頃の運動不足をポジティブに覆い隠し、すれ違う人あれば、見栄を張ってきれぎれの吐息を強制的に止めて笑顔で歩く。もう少しだ。。。。

ご挨拶がてら色々な話を聞き、最後に温かい励ましの言葉を頂いた後、振り向けば谷戸の景色。
これがあるから登れるんだよな~。
KIMG0174 (1)
KIMG0178これは今日挑んだ階段。
歩くのに夢中で1枚しか取れなかった。。。





 

今日は横須賀市逸見地区へお邪魔しました。昨日に続き谷戸の風情を楽しみながら歩く。
日中は良い陽気でコートを着て歩いていると、少し暑く感じるぐらいだ。(自分が暑がりののせいもあるが・・)
谷戸の階段を登りながら、段数を数えてまわる。
ここは「74段」、ここは「36段」、ここは「60段」、ここは・・・、ここ・・・、こ・・・、・・・・・・・・・・

ハアハアε=ε=(;´Д`)ハアハア
しばらくして、息の切れる音しか聞こえなくなった。。。いつの間にか段数も数えるのも忘れてた。。。。
今日挑んだ階段は全部で7か所。段数は・・・不明・・・

今日挑んだ階段達。(まだ元気だった時に)
KIMG0170KIMG0171




 









































今日は寒風吹きすさぶ中、後援会へ加入頂いた方々へのお礼のあいさつ回りに田浦地区へ。

安針台では高台からの景色を眺めながら移動。風が強く、今なら飛べる・・かも・・
KIMG0153














長浦町では長い階段(240段!)に息を切らせながら。
KIMG0156
谷戸は階段が多く、非常に大変ですが風情ある景色に出会える所が多いですね。
眺めの良い景色、風情のある景色、そしてみなさんの温かい言葉に励まされ、明日も頑張ろうと言う気持ちが
湧いてきます。

みなさんもたまには谷戸散策なんてどうでしょうか。何とも言えない風情のある景色に出会えると思いますよ。



今日は色々な面で先輩である大村博信 県会議員の京急田浦駅での駅立ちを手伝いました。
昨日の深夜には東京でも雪が降り、今朝もかなりの冷え込みでしたのでビラを配る手もアッというまに
ガッチガチ。。。そんな中でも通勤前のみなさんに受け取っていただき、予定数を無事終えることが出来ました。

unnamed[1]

『県政創造』

大村県会議員 

京急田浦駅にて


0[1]ボランティアのみなさんも

かじかんだ手で頑張んばりました。お疲れ様です。

汗水たらして頑張り・・・汗水・・・は出ませんでした。
出てくるのは気合と鼻水のみ。。。





明日は追浜駅で予定してます。大村県会議員の議会レポート配布しますのでよろしくお願いします。
まだまだ寒い日は続く・・・頑張れ!大村さん!!頑張れ!自分!!頑張れ!ボランティアのみなさん!!

今日は1日、後援会に加入頂いた方に
お礼の挨拶まわり。
日中は陽も出て結構暖かい。
絶好の挨拶まわり日和。空気も澄みきり、なかなか気分よし。

が、陽も沈みかけた夕方は一転して震える寒さ。
お留守のお宅にメッセージを書こうにも手がかじかんで字が波打つ~~。
手に息を吹きかけながら歩く、歩く、歩くと
駐車中の車の下から「ニャ~」と鳴き声が・・すかさず「チッチッチッ」と口を鳴らすとゴロゴロと喉を鳴らして近付いてくる。
昔、猫を飼っていたこともあり元々好きではあるが、今日は格別たまらん!
もふもふの毛並みでかじかんだ手を修復してもらい、断腸の思いで猫に別れを告げる。
う~ん。。。こう言うことあると、また猫飼いたくなるんだよな~。

東京湾では唯一の自然の無人島 猿島。
何度か遊びに行ったことはあるが、海水浴、バーベキュー、釣り、周辺の散策と結構楽しめる。
島内には旧日本軍の要塞跡があり、以前よりTVや映画でのロケ現場にも使われている場所だ。
th3ROG4MSA

今までは入島は無料(渡船料はかかる)であったが、以前よりニュースでも報じられていた様に来年度から有料に
なる見通しだ。(12/15の本会議で可決されれば)
金額的には大きな負担になるものでもないし、(100円~200円程度の見通し)以前行った時も、もう少し散策路の整備や樹木の剪定などしたらどうか?と思う所もあったので、保全・整備のためであれば自分は理解できる。

最近では要塞跡などがジブリ映画の「天空の城ラピュタ」を彷彿させると、聖地化されつつあり、年々訪れる人も
増えている様なので横須賀市の観光の目玉として活躍してくれることを期待しているが、
ラピュタの映画をちゃんと見たのは今から30年ほど前であり、子供たちが見てるのを横目でチラチラと見ただけの
せいかあんまりそうは感じなかったけどな~。
今日は次に行く時のために、予習の意味で子供たちとラピュタでも見ますか。

今日は朝からノーベル賞の授賞式と晩餐会の話題でTVの情報番組は持ちきりだ。

ノーベル平和賞のマララさんの17歳とは思えない素晴らしいスピーチにも驚きだが、なんと言っても物理学賞を受賞した赤崎さん・天野さん・中村さんの三人の先生方。やはり日本人の活躍は素直に嬉しく思う。

今では様々な分野で欠かせないLED照明だが、青色LED の発明なくしてなり得なかった技術。私も専門的なことはよく分からないが、とにかくどえらく困難なことを成し遂げたことは確かだ。

関連するニュースでみたが、東北大学での研究で特定の波長の青色LED の光に殺虫効果があることが発表されたそうだ。これから防虫・殺虫は照明やライトを当ててと言う日もそう遠くないかも。

ノーベル賞を受賞された三人の先生方に敬意を表しながら、しばらくの間クリスマスのイルミネーションを楽しむこととしますか。。。

今日は、後援会役員の方と打ち合わせを行うため浜見台へ。
打ち合わせを終えて車で移動する際、道を間違えてしまい道路は行き止まり。
(人や自転車は通れるが、車が通れない・・・)

Uターンして引き返そうとするも、なにげに運転席から窓の外を見ると、海まで一望できる最高の景色。
しばし車をとめて、眺める。。。

思いがけず最高のリフレッシュとなりました。


IMG_2157



天気も良く見晴らしも良好

浜見台から東京湾を眺める

いい景色は最高の気分転換に












IMG_2152




反対側の風景

浜見台から長浦港を眺める

写真のテクがなくイマイチですが。。

本物はもっと良かったです








横須賀は小さな山が多く平地の少ない街ですが、思いがけずに素晴らしい眺めに出会える
そんな街でもあるんだな~と再認識しました。

↑このページのトップヘ