本日は自動車総連とナイスハート基金の主催する「ナイスハートふれあいスポーツ広場」へ参加しました。
image

この事業は、障がいのあるなしに関わらず、スポーツを通じて共生社会づくりの一助とするために開催しているもので、平成4年から全国で開催されています。神奈川県では過去に21回開催されていて、横須賀市でも開催されたことがあります。(今回は座間市で開催)

座間市内の障がい者施設や作業所に通うみなさんをはじめ、職員・付き添いの方々、ボランティアスタッフなど総勢345人でスポーツを通じて交流をふかめました。
image

image

競技になると、みなさん急に目の色をかえて頑張ってます。やはりいざとなると気合いがはいるのですね。わたしもタジタジでした。
image

競技の合間には、各チームの応援団長をつとめる、「ふじ健介」さんの漫談や「江島ちあき」さんの唄で盛り上がっていました。
image

image

みなさんと楽しい一日を過ごせましたが、帰り道の246号線と保土ヶ谷バイパスは予想通りの渋滞で少し疲れました。いつも混んでるけど何とかならないのかな…。